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TASCAM DR-60DmkII ※
24bit/96kHzでのデュアル録音・USB電源供給・省サイズと、最高のコスパを誇るミキサーレコーダーだと思います。
前モデルから使っていますが、mkUになって4トラックレコーダーとしても使えるようになりました。
カメラ下に装着できる仕様になっていますが、ウチでは音声スタッフが仕事しやすいようStrut社製の専用ケースに入れて運用しています。 |
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TASCAM DR-70D
デュアル録音に加えて、キャノン4つをマルチトラックで録音できるリニアPCMレコーダー。複数のマイクを使ったり、ガンマイクとラベリアマイクを併用する時等に威力を発揮します。 |
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FOSTEX DC-R302
FOSTEXさんが一眼ムービー撮影に特化して開発したミキサー。TASCAMさんのDR-60以前は主力でした。スチール製のボディは強度も十分ですが、電池交換なしでもう少し長時間使えるといいですね。 |
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Shure FP33
日本のENGの業界標準はSIGMA、アメリカではFP42か33のようで、どんな現場でもSHUREがよく使われているようです。電源が9V電池でなければもっと日本でも見かけるのではないでしょうか。確か作っているのは日本のタムラさんです。
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Beachtek DXA5Da
かなり早い時期に発売されていたDSLR用ミキサー。
AGC対策がされてあり、発売当時は超品薄でした。カメラの下に付ける仕様になっていますが、ボディはプラです。
今でもモデルチェンジを繰り返して一定の評価を得ているようです。 |
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AZDEN FMX-20
DSLR用ミキサーなんてない時代は、やはりアツデンさんを使っていました。シリーズの中では最廉価モデルです。 |
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ZOOM R8
レコーディング、撮影でも使える、エントリータイプのMTRです。 |
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FOSTEX FR-2LE
かなり以前からあるレコーダーですが、ちゃんと24bit/96kHz録音できます。FOSTEXさんらしい作りで、ちょっとインターフェイスが分かりにくい。でも十分現役です。見た目も古風でかわいらしい。 |
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TASCAM DR-100
ディスコンになった、かつてのハンディ2TRフラッグシップモデル。
単3電池と専用バッテリーが併用できる作りになっています。 |
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TASCAM DR-40 ※
24bit/96kHz、キャノン・フォン、MIC・LINEレベル、デュアル録音と至れり尽くせりの名機です。しかも単3電池3本駆動なので、長時間運用可。
TASCAMさんのレコーダーは2dWや07も持っていますが、この機種で性能の進化はいったん落ち着いた感じです。 |
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Roland R-1
もう博物館行きの代物かもですが、デジタルハンディレコーダーの元祖といえるのではないでしょうか。
Roland社製ということもあって、多くのミュージシャンが愛用していました。この後09とかも複数購入しましたが、しばらくはずっとミニプラグ入力仕様でした。 |
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SONY MDR-CD900ST
とりあえず大定番ですから。
リスニングではなくモニターヘッドホンの業界標準です。 |
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SONY MDR-7506
CD900STのレッドラインに比してブルーラインといわれています。
こちらはミニプラグで折りたたみ可。個人的にカールコードは現場で絡まりやすいので、ぜひ交換したい。 |
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SHURE SRH440
SHUREのミドルレンジで折りたたみ可。
ヘッドホン側のコード抜き差し・交換可なので、カールコードが嫌いな人は、一緒にケーブルも買っておきましょう。 |
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audio-technica ATH-SJ5
ちょっと前のモデルです。折りたたみできます。 |
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audio-technica ATH-M30x
現場に持っていくヘッドホンの条件としては、モニターに近い音が出ること、安価なこと、折りたたみできること、カールコードでないこと、これくらいです。 |
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TASCAM TH-02 ※
国内では販売してないTASCAMブランドのOEMです。
50mmで折りたためて安価。スタジオではなく現場用に試しに買ってみたのですが、シビアでない現場なら十分使えます。 |
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audio-technica ATH-A2000X
編集する際に常用しています。価格に見合う解像度です。
クセも知り尽くしているつもりです。 |
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audio-technica ATH-M30
オーディオテクニカのヘッドホンは、個人的には素直さ+高音強調というイメージです。 |
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audio-technica ATH-PRO5
ややハウジングが小さく、長い間付けているのはちょっとシンドイ。 |
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audio-technica ATH-A500X
ヘッドホンの音は人によって基準や好みが変わるので、どれがいい音・どれがいい機械と定義することは難しいと思います。
個人的にはオーテクさんのウィングサポートが好きなので、リスニング用としても常用してます。 |
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audio-technica ATH-A55
もう10年以上使っているリスニング用ヘッドホンです。
ウィングサポートだとメガネの上からかけていても楽です。 |
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audio-technica ATH-AD500X
密閉型ではなく開放型の廉価ヘッドホンです。
個人的には、モニター用としてもやはり1つあると安心です。 |
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PIONEER SE-M290 ※
安くて軽くて、40mmでベロア調で付け心地よし。
大人数向きに使っています。 |
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ROLLS DB14b
音声入力レベルをコントロールする可変アッテネーター。
電源不要で、左右別にレベルコントロールできます。 |
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ROLLS SLC19
こちらはフォン・キャノン両用のアッテネーターです。
やはり電源不要。 |
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ROLLS HA43Pro ※
4つに分岐可能なヘッドホンアンプ。
フォンとミニ、両方の端子が装備されており重宝してます。
ROLLSは、ニッチでかゆいところに手が届く、独特の製品群が魅力です。 |